膝・肩・腰・手、スポーツ整形外科手術の手術・リハビリテーションの専門病院 福岡リハビリテーション病院福岡リハ整形外科クリニック

ナビ
お問い合わせ
電話でのお問い合わせ

病院情報の公表

医療の質と医療安全向上のために、診療情報を抽出・分析し、医療の改善に役立てることが重要となっています。そこで、病院の診療内容を公開することで、患者様に当院における症例や特徴など、どのような医療提供を行っているかお伝え致します。また、当院は、診療情報を公開することにより、医療の質向上にも努めます。
 

指標について

当院ではDPCデータから全国統一の定義と形式に基づいた指標を作成し、皆さんに情報公表を進めています。現在公開している病院指標は、期間中に当院を退院した患者さんのデータを基に作成しております。(ただし、自動車賠償責任保険や労災保険、自費、24時間以内の死亡、新規高額薬剤使用の患者さんのデータは含まれておりません。)

具体的に情報公開するのは以下の7項目です。

  1. 年齢階級別退院患者数
  2. 診断群分類別患者数等(診療科別患者数上位3位)
  3. 初発の5大癌のUICC病期分類別ならびに再発患者数
  4. 成人市中肺炎の重症度別患者数等
  5. 脳梗塞のICD10別患者数
  6. 診療科別主要手術別患者数等
  7. その他(DIC、敗血症、その他の真菌症および手術・術後の合併症の発生率)

 

福岡リハビリテーション病院における情報の公表

当院の病院指標はこちらをご参照ください。

平成27年度 病院情報

 

DPCとは?

DPCとは、Diagnosis Procedure Combinationの略で、診断群分類を意味します。 日本では平成15年より、日本独自のDPCを用いた急性期入院医療の包括評価(定額支払い)制度をスタートしました。当院は平成20年4月よりDPC対象病院となっております。包括評価には、入院基本料・検査・投薬・注射・処置・画像診断料等が含まれ、診断病名ごとに定めらた一日当たりの定額点数で医療費が計算されます。包括評価に含まれていない手術・麻酔・リハビリテーション・一部の処置および検査等は、従来通り診療行為ごとに 医療費を計算し、包括評価と合わせた金額が入院医療費となります。対象となる方は、医療保険(医科保険)が適用され、一般病棟に入院された方となります。よって、自動車賠償責任保険(自賠責)や労災保険、自費等の方は対象外となります。
 

関連法令

集計項目の結果を公表するにあたっては、厚生労働省による「医療機関ホームページガイドライン」を遵守しています。

Page Top