腰痛の原因と治療

腰やお尻の痛み、
足のしびれ・痛み、やすみやすみでないと歩けない等、
辛い症状でお悩みの方はご相談下さい。

中高年の腰痛は、我慢しないで病院へ

腰の病気は、下肢のしびれから始まることが多いので、
しびれが起きたら悪化しないうちに早めの診察をおすすめします。
ここにあげている病気のほかに、血管や消化器などの病気でも腰や足が痛くなることがあります。
まずは診察を受けることが大切です。

腰痛の原因・症状

腰椎椎間板(ようついついかんばん)ヘルニア

腰椎椎間板(ようついついかんばん)ヘルニア「椎間板」とは、背骨と背骨の間にある軟骨の一種で、衝撃をやわらげるクッションの役目を果たしています。「腰椎椎間板ヘルニア」は、腰部の椎間板の一部が出てきて神経を圧迫し、しびれや痛み、麻痺などが起こる病気です。幅広い年齢の方が発症しています。

◎症状

腰やお尻の痛み、下肢(片足が多い)にしびれや痛み、麻痺が生じ、足に力が入らなくなり歩きづらくなります。突然しびれや痛みが起こる場合もあります。

腰椎変性(ようついへんせい)すべり症・腰椎分離(ようついぶんり)すべり症

腰椎変性(ようついへんせい)すべり症・腰椎分離(ようついぶんり)すべり症腰には5つの骨(腰椎)が重なるように連なっていますが、この骨が何らかの原因でずれてしまうことがあり、これをすべり症といいます。すべり症は大きく分けて2つの種類があり、スポーツなどで骨が分離してずれている状態を「分離すべり症」、椎間板が老化により変性しずれたものを「変性すべり症」といいます。

◎症状

「分離すべり症」は腰やお尻などの痛み、下肢のしびれや痛みが出ます。「変性すべり症」は、立ったり歩いたりするとお尻や足が痛くなり、少し休めば楽になってまた歩けるようになることを繰り返します。

腰部脊柱管狭窄症(ようぶせきちゅうかんきょうさくしょう)

腰部脊柱管狭窄症(ようぶせきちゅうかんきょうさくしょう)「脊柱管」とは、背骨にある神経の通り道です。この通り道の腰部が何らかの原因で狭くなってしまう病気が「腰部脊柱管狭窄症」で、神経が圧迫されて下肢にしびれや痛みなどの症状が出ます。日本人はもともと脊柱管が狭く、加齢による変化でさらに狭くなるので、中高年以上によく見られる病気です。

◎症状

お尻から足にかけて(両足が多い)はじめはしびれが生じ、徐々に痛くなります。坐骨神経痛とも呼ばれます。安静時には不具合がなく、歩き続けるとしびれや痛みで歩きづらくなり、少し休憩するとまた歩けるようになる、「間欠跛行」も代表的な症状です。悪化すると歩ける時間が少しずつ短くなり、排尿障害を引き起こすこともあります。

腰の専門医師による触診と精密な検査

症状をうかがい、X線検査、MRI検査などの画像検査で詳しく原因を調べます。

症状を詳しくうかがいながら、腰や足のしびれや痛みの原因を診察していきます。
筋力検査など触診の後、X線検査やMRI検査、必要に応じて脊髄造影検査などを行い、脊椎や椎間板などの状態を確認します。治療方針は、患者さんの症状や日常生活、仕事内容などに応じて決定します。

X線(レントゲン)検査

MRI検査

保存療法と手術療法

基本は、お薬やリハビリなど保存療法による治療です。
日常生活に支障をきたす症状には、手術をおすすめします。

保存療法

多くの患者さんは、すぐに手術が必要ではありません。まずは、リハビリテーションや鎮痛剤、神経の血流を良くする薬、神経ブロック療法などを併用しながら、症状の軽減・消失を図ります。これらの方法で良くならない場合や痛み・しびれなどで日常生活に支障をきたしている場合は、手術をおすすめします。

リハビリテーションによる痛みや症状の改善

リハビリテーションで筋力訓練などを行い、しびれや痛みなど症状の改善を図ります。専門医と理学療法士が連携し、症状の進行を抑えて経過を観察します。

手術療法

保存療法を続けても良くならない場合や、しびれや痛み、麻痺などで歩くのが困難、また排尿障害が起こるなど、日常生活に支障をきたす場合は手術をおすすめします。
神経の通り道である脊柱管を広げる手術や椎間板ヘルニアを固定する手術など、病状に応じた手術を選択します。
痛みやしびれなどで歩かない状態が長く続くと、特に高齢者の場合は筋力が低下し、ますます歩けなくなります。
手術を受ける患者さんは70代、80代の方も多く、手術後に生活を取り戻しています。