入退院支援センター

当院における入退院支援センターの役割

高度医療機関より患者さんの受け入れ~在宅復帰までご入院中の患者さんが安心して治療に専念できるよう、患者さんに必要な医療・介護の環境を提案します。

当院では、リハビリテーションに特化した病棟を 60 床完備しています。
入退院支援センターでは、大学病院や急性期病院などの高度医療機関にて治療後の患者さんで、主にリハビリテーションが必要な方を受け入れる際の窓口業務を行っております。また当院にご入院中の患者さんにつきましては、社会福祉の専門スタッフ(ソーシャルワーカー)が退院後も安心して医療や介護保険サービスを受けられる事ができるように患者さんひとり一人に合わせたご提案を行ったり、高齢者施設などへの入所支援を行っています。

患者さんをご紹介頂く医療機関様へ

入院患者さんの受入の流れ(入退院支援センター)

当院への入院患者さんのご紹介は、入退院支援センターでお受けいたします。

下記の手順にてご連絡・必要書類等の流れをご確認の上ご連絡お願いいたします。

①お申込

まずは、入退院支援センターにお電話下さい。
◎患者さんの状況をお伺いします。

②必要書類をFAX

◎診療情報提供書のFAXをお願いいたします。
FAX 092-812-1781

③診察・面談

診療情報提供書の確認をさせて頂き受入の検討を行い入院の可否のご連絡を差し上げます。

④入院

入院が決まり次第、医療機関様へ入院日のご連絡をいたします。
◎入院患者さん又はご家族に、「診療情報提供書」等の原本をお持ちいただきます。

連絡先
福岡リハビリテーション病院 入退院支援センター
TEL 092-812-1555

【受付時間】

月曜日~金曜日 9:00~17:30
土曜日 9:00~13:00
日曜・祝日 お休み