膝・肩・腰・手、スポーツ整形外科手術の手術・リハビリテーションの専門病院 福岡リハビリテーション病院福岡リハ整形外科クリニック

ナビ
お問い合わせ
電話でのお問い合わせ

リハビリテーションコンセプト

「運動器疾患」「脳血管疾患」「訪問(在宅)」

それぞれの専門に特化したリハビリチーム!!

当院のリハビリテーション部は、「運動器疾患」「脳血管疾患」「訪問(在宅)」の部門にわかれ、それぞれが専門性の高い医療を提供しています。当院は30年以上の積み重ねた歴史あるものに新しい技術や知識を積み重ね、より専門性が高いリハビリをご提供し、皆さんに笑顔で退院していただけるよう全力で取り組んでいます。

手術50+リハビリ50、合わせて100!!

リハビリテーションコンセプト手術50+リハビリ50で100を目指そう」これは、当院理事長の言葉です。どんな名医が最高の手術を行っても、適切なリハビリなくしてはその効果は半減、いえ、半減以下になってしまうという考えで、当院では手術とリハビリの相乗効果で治療に取り組んでいます。今から30年以上前、まだそれほどリハビリテーションの分野が注目されていなかった時代から、私たちは常に質の高いリハビリを追求してきました。リハビリテーションとは、単に失った機能の回復だけでなく、障がいを負った人の”人間らしく生きる権利の回復”を意味します。患者さんが自分の持てる力を最大限に発揮し可能な限り質の高い生活を実現する、それがリハビリテーションの目指すところであり、そのサポートをすることが私たちの役割です。

オーダーメイドのリハビリテーション

リハビリテーションコンセプト患者さんの症状や障がいの程度、環境を考慮した個々のプログラムを作成し、病気やケガが発症してすぐの「急性期」、自宅復帰へ向けた「回復期」といった疾患と患者さんに関わる時期によって専門のスタッフがチームを組みリハビリテーションを進めます。また、回復期だけでなく、退院後や通院治療後の「生活期」においても、自宅での生活が安全かつ安楽にできるための支援など退院後のリハビリテーションにも積極的に関わっていくことは当院の特徴といえます。また、「福岡リハスポーツメディカルセンター」といった健康増進施設と連携し、生活習慣病予防のための運動指導や高齢者の転倒予防など障がいの予防への取り組みやリハビリ後のトレーニングも行ない、予防からケアまで幅広く網羅しています。

Page Top