理事長・院長ご挨拶

医療法人 博仁会の理念

私たちは、すべての人に、誠心誠意つくします。 

基本方針

1. 患者、利用者中心のチームアプローチを実践します。

 ◆ 患者、利用者のニーズを踏まえた「安全」「安心」の医療・介護サービスを追求します。

 ◆ 説明と同意、患者、利用者プライバシーの保護に努めます。

2. 医療機関として、地域に積極的に働きかけ貢献いたします。

3. 医療・介護技術、応対向上へ向けて、日々研鑽いたします。

4. 上記内容を実現するために医療・介護サービスの質の継続的改善を図ります。

 

ごあいさつ

hara 福岡リハビリテーション病院 理事長
リハモール福岡 理事長
福岡大学病院 臨床教授
原 道也
リハビリテーション医療は、生活者としての視点で患者さんをサポートし「その人らしく生きる権利を回復」するものです。これを実践するため、当院は、患者さんを中心に医療スタッフがチームとなって心身をケアする「チーム医療」に取り組んでいます。また、医療は決して「密室の行為」であってはなりません。当院では院内情報を開示・提供して医療プロセスの透明性を確保し、患者さんが安心して治療に専念できる環境を整えています。近年、日本の医療制度は、患者さんに大きな負担を強いるものとなりましたが、私たちは厳しい環境のなかでも、患者さんのために全力をつくして治療に取り組みます。何卒よろしくお願いいたします。

 


 

入江 暢幸 福岡リハビリテーション病院 院長
入江 暢幸
当院は、1997年に前身の生の松原 原病院から現在の福岡リハビリテーション病院に改名して以降約30年近くに渡り、福岡西部地区の地域医療を担って参りました。昨今、超高齢化社会を迎え医療の進歩と逆行するかの如く介護を要する人口が増加しています。健康寿命を延ばすためには、生活習慣病をしっかりと治療し疾病に罹患しないことが大切ですが、脳卒中等の疾患では治療後のリハビリテーションがその後の「生活の質」の向上に極めて重要です。当院では様々な一次予防を始め、整形外科、脳血管疾患、心疾患、糖尿病等の専門医療機関として高度な検査や治療を受けていただくことが可能です。特にリハビリテーションの分野では、最新の設備と優秀なスタッフを配置し、全国でもトップクラスの実績を誇っています。また、安心安全な医療を提供できるよう医療安全、感染対策、接遇教育なども徹底しており、地域の皆様が安心して受診していただく環境を整えております。地域の皆様にお役に立てるような病院づくりを目指して参りますのでどうぞよろしくお願い申し上げます。