患者さんの権利と責任


すべての患者さんは個人として人格を尊重され、患者さん中心の良質の医療を受ける権利を有しています。また、医療は患者さんと医療提供者がお互いの信頼関係に基づき、協働して実践していくものであり、患者さんは自分が受ける医療に主体的に参加していただくことが必要です。医療法人博仁会は「患者さん主体の医療」を実践するために、患者さんには次の権利と責任があることを確認します。

患者さんの権利

① 平等に医療を受ける権利

患者さんは、社会的地位、民族、国籍、宗教、信条、性、障害の有無などに関わらず、最善の医療を平等に受ける権利があります。

② 十分な説明と情報を得る権利

患者さんは、わかりやすい言葉や方法で、十分理解し納得のできるまで医療に関する説明や情報の提供を受ける権利があります。

③ 自己決定する権利

患者さんは、提供された情報と医療従事者の説明をよく聞き理解したうえで、自分の意志で検査や治療などの医療を受けるか受けないかを決める権利があります。別の医療機関の意見を聞きたい場合は、検査結果の提供を受けたり、紹介状の発行をしてもらうことができます。

④ 自分の受けた医療について知る権利

患者さんは、自分が受けた医療について知る権利があります。そのためには、十分な説明を受けることができます。必要な場合は、診療記録などを確認することもできます。

⑤ 個人情報が守られる権利

患者さんは、診療における個人情報を保護され、プライバシーを侵害されない権利があります。

患者さんの責任

⑥ 定められた規則を守る責任

患者さんは、他の患者さんの治療や職員の業務に支障をきたさないために、入院生活に関して定められた諸規則を守る責任があります。

⑦ 情報を提供する責任

医師をはじめとする医療提供者に対し、自身の健康に関する情報を出来るだけ正確に提供する責任があります。

このほか当院は、第34回世界医師会総会で採択され、第47回世界医師会総会で修正された「患者の権利宣言(いわゆるリスボン宣言)」を尊重します。このリスボン宣言に従い、インフォームドコンセント実施、セカンドオピニオンや自己決定のための協力、知る権利やプライバシーの尊重などに関して、可能な限り尽力いたします。