膝・肩・腰・手、スポーツ整形外科手術の手術・リハビリテーションの専門病院 福岡リハビリテーション病院福岡リハ整形外科クリニック

ナビ
お問い合わせ
電話でのお問い合わせ

木の葉モール橋本 健康講座開催

2017.04.10 お知らせ   福リハニュース  

4月になり暖かく過ごしやすい日が多くなりましたね。
今回はあいにくの雨でしたが、足下の悪い中50名を超える参加者の方にお越し頂きました。

今回のテーマは、「認知症」。
2025年には団塊世代が75歳を迎え、いよいよ超超高齢化時代の幕開けです。
国をかけて認知症に対する取組が重用視されてきています。
講座では、認知症の原因や仕組み、家族の対応方法や介護保険の利用など盛りだくさんの内容でした。
最後に認知症予防のゲームで皆さんに楽しんで頂き盛況の内に終わることが出来ました。
認知症予防に必要な事は、「運動」「考えること」それと「笑顔」だそうです。

コールセンター対応時間のお知らせ

2017.03.24 お知らせ   福リハニュース  

コールセンター対応時間のお知らせ

患者様専用ダイアル TEL 092-812-1880

月曜~金曜 9:00~17:30
土曜 9:00~13:00
日祝日 お休み

お間違えのないようお願いいたします

 

KBCアサデス。取材

2017.03.15 お知らせ   福リハニュース  

3月14日、本日はKBCさんより取材がありました。
番組コーナーの中で、生活の中での姿勢や歩行をテーマにしたらしいです。その中で、当院としては、医学的に見た姿勢や歩行の欠点とその改善方法をお伝えしました。3月16日(木)アサデス。の7時10分くらいかららしいですのでお時間ある方は是非ご覧下さい。

 

緊急!!面会制限について(平成29年2月)

2017.02.01 お知らせ  

2月よりインフルエンザが流行しており、拡散防止の為一定期間当院への面会は『原則ご家族に限らせて頂きます。』また、面会にお越しの際は、下記の資料をご一読の上お越し下さい。

ご協力の程、よろしくお願い致します。

福岡リハビリテーション病院 病院長 木原亨

H29年1月2月 インフル流行 面会制限

福リハ健康教室開催

2017.01.19 お知らせ   福リハニュース  

1月14日(土)今年最初の福リハ健康教室では、「食事」をテーマに当院福岡糖尿病療養栄養指導士の看護師 下田がお話しさせて頂きました。食事は毎日の積み重ねによって良くも悪くもなります。1日の必要エネルギー量を知り摂取カロリーと消費カロリーのバランスを気をつけていくことが大切です。『必要エネルギー量=標準体重×身体活動』

食事に関して大事なポイントがあります。

・1日3食食べる
・バランスよく(多種多食)食べる
・間食の量と時間を決める(約200キロカロリー程度)
・買い物をする時にエネルギー表示を確認
・よく噛んで食べる ゆっくりと30回は噛む
・野菜海藻類などの食物繊維を摂る
・1日の食塩の摂取量 男性8g/日未満 女性7g/日未満

上記のポイントを意識し食生活を改善してみましょう。 また、日常で身体を動かすことはとても大切です。TVのリモコンを使わずチャンネルを変える、CMの間にスクワットをする、肩甲骨を動かすなど意識して身体を動かすことで血流が良くなり身体が軽くなります。
次回は2/18(土)「食生活と認知症の関係」についてです。今年度最後の回になりますので、来年度の事を説明予定です。皆さんの参加をお待ちしてます。

健康教室 院内健康教室

2016.12.10 お知らせ   福リハニュース  

12月10日、本日の教室は「必見コレステロールをさげる5つの方法」のお題で糖尿病看護師の豊永よりお話しさせて頂きました。コレステロールが高いと動脈硬化が進行し様々な生活習慣を引き起こすリスクが高まります。私たちが健康に良いと思っている食品でも、ゴマやオリーブオイルなど意外に飽和脂肪酸が高い食品なんです。料理を作るときも、飽和脂肪酸の事を頭に入れて工夫すればコレステロール値が少しでも減らせるかもしれませんね。教室でお話しした、コレステロールを下げる方法として5つあると紹介しておきます。
①食べ過ぎない
②野菜をたっぷりとる
③続けられる運動をする
④1日2回体重をはかる
⑤記録をつける。
この5つが大事なことですので少しでも実践して下さいね。

次回は1/14第2土曜日に開催されます。皆さん気軽に参加して下さいね♪

年末年始 休診のお知らせ

2016.12.09 お知らせ  

年末年始の休診のお知らせ。

休診日:平成28年12月30日(金)午後から平成29年1月3日(火)まで

平成29年1月4日(水)から通常通り診療いたします。
ご迷惑をお掛け致しますが、何卒ご理解いただきますよう宜しくお願いいたします。

健康教室 院内健康教室

2016.11.14 お知らせ   福リハニュース  

11月12日、福岡リハビリテーション病院会議室で健康教室を開催しました。今回のテーマは「ダイエット」。食事と運動のバランスを整えて、健康的にダイエットに取り組めるようお話しさせていただきました。普段運動をされていない方は、生活の中で活動量を少しづつ増やしていくことが大切です。講座では、ダイエットの知識を学んでいただき、健康運動指導士による自宅でできるトレーニングの実践講習を行いました。次回は12/10(土)に開催予定です。皆さん気軽に参加して下さいね。

 

健康講座(糖尿病)in 木の葉モール橋本

2016.11.10 お知らせ   福リハニュース  

11月6日(日)木の葉モール橋本にて健康講座を開催しました。今回のテーマは「糖尿病」。糖尿病で一番怖いのは合併症です。糖尿病網膜症や糖尿病腎症、糖尿病神経障害など、どれも重たい病気ばかりです。講座では、生活習慣の中で最も重要な食生活を中心とした予防を中心にお話しさせていただきました。

全5回!!さいとぴあ『健康教室開催』!!

2016.10.17 お知らせ   福リハニュース  

当院では、ご高齢の方の健康サポートの一環として、西区西都の「さいとぴあ」で公開講座を含む全5回の健康教室を開催しています。まず、どのような教室かというと、運動を中心とした毎回違うテーマを、当院の健康運動指導士が中心となって教えてきます。9月21日、一回目のテーマは「転ばぬ先の杖」。公開講座となったこの回は、最近話題の『健康寿命』のお話、運動の大切さや簡単な運動などを行いました。

「病院情報の公表」 更新のお知らせ

2016.10.01 お知らせ  

当院の治療・手術に関するH27年度のデータを公表しました。

「病院情報の公表」ページはこちら

健康教室「生活習慣病と認知症の関係」

2016.09.15 お知らせ   福リハニュース  

シリーズ5回に渡りお話をさせて頂く「福リハ健康教室」、本日は第1クールの最終日でした。テーマは、「生活習慣病と認知症の関係」。当院主任ケアマネージャー/看護師の乙丸が講座を担当させて頂きました。認知症は遺伝だと思われていますが、多くは生活習慣が原因です。例えばタバコを吸う人は、吸わない人に比べると2.37倍も認知症になるリスクが高いと言われ、また運動をする人は、しない人よりも認知症を発症するリスクが低いそうです。このように認知症はタバコ、高血圧、運動不足など生活習慣で発症することがあります。 講座を通じ本日の参加者も日々の運動、食生活、そして対人交流を多くしていこうと意識を高めてありました。

次回は第2クールの1回目です。 10/8(土)に10時から開催予定です。 予約は必要ありませんので、是非ご参加下さい。
活き活きとした生活を送れるよう一緒に勉強しましょう!

 

腰痛の原因と予防!!健康講座を実施

2016.09.09 福リハニュース  

9月4日(日)元気くらぶ伊都にて3回目となる「知って得する健康講座」を開催しました。今回のテーマは、「腰の痛みの原因と予防について」。腰やおしりが痛い、足がしびれるなどの症状はありませんか?それは「脊柱管狭窄症」かもしれません。講座では、腰痛の原因や治療について当院整形外科専門医 久保勝裕先生、腰痛予防について理学療法士 野尻圭悟先生のお話でした。

講座後の質問コーナーも大盛況でした。その他、木の葉モール橋本さんや当院会議室などで講座を行っていますので、機会があれば是非いらしてくださいね。

 

福リハ健康教室

2016.08.16 福リハニュース  

今回のテーマは、「食べては治そう生活習慣病」
講師は、糖尿病認定看護師の豊永看護師。日頃、気にせず食事を摂ってますが、朝食を毎日摂り3食しっかりと食事を摂る。朝は9時まで、昼は14時まで、夜ご飯は20時まで摂ることが大事だそうです。そしてしっかりと食物繊維を摂ることです。野菜、キノコ、海藻に入っており、これらはコレステロールを体外に出す作用もあるそうです。食生活を改善することは難しいことですが、何か一つでも良いので改善する事を意識しましょう。

木の葉モール健康講座

2016.07.21 お知らせ   福リハニュース  

7月16日(土)木の葉モール橋本にて健康講座開催しました。今回のテーマは「肩痛」。五十肩をはじめ、その中に潜む腱板断裂(けんばんだんれつ)という病気のお話や肩痛の予防方法など、当院整形外科医の熊野貴史先生と理学療法士課長 平川善之先生による講義でした。土曜日の午後という時間にもかかわらず、50名を超える参加を頂き地域の皆様の健康意識の高さに当院も嬉しい限りでした。

今後とも地域の健康づくりにお役に立てるよう、色々な講座を開催していきたいと思います。

診療時間変更のお知らせ

2016.07.13 お知らせ  

平成28年9月より
福岡リハ整形外科クリニックの土曜日午後の診療は休診となります。

1 2 3 4 5 10
Page Top