膝・肩・腰・手、スポーツ整形外科手術の手術・リハビリテーションの専門病院 福岡リハビリテーション病院福岡リハ整形外科クリニック

ナビ
お問い合わせ
電話でのお問い合わせ

10月22日(火)休診のお知らせ

2019.10.16 お知らせ  

10月22日(火)は即位礼正殿の儀の為休診となります。

「糖尿病」をテーマに健康講座を開催

2019.07.14 お知らせ   福リハニュース  

7月13日(土曜日)に当院横、福岡リハ整形外科クリニックにて健康講座を開催しました。

今回は「糖尿病」をテーマにして、糖尿病専門医や糖尿病認定ナース、管理栄養士の3名による講座でした。

次回は、木の葉モール橋本にて「お口の健康」の健康をテーマにした講座を開催しますので是非ご参加下さい。

 

健康講座のスケジュール&ご予約はこちらより

GWの診療予定

2019.04.15 お知らせ  

2019年4月27日〜大型連休となりますが、

当院は4月30日(火)、5月2日(木)の2日間臨時診療致します。

尚、送迎バスも通常運行となります。

 

年末年始の休診のお知らせ

2018.12.13 お知らせ  

年末年始の休診のお知らせ。

休診日:平成30年12月29日(土)午後から平成31年1月3日(木)まで

平成31年1月4日(金)から通常通り診療いたします。
ご迷惑をお掛け致しますが、何卒ご理解いただきますよう宜しくお願いいたします。

最高齢者賞を受賞!!

2018.12.03 お知らせ   福リハニュース  

患者さんの平川ノブエ様、平成24年に当院で膝関節手術をされました。
そんな中、ソフトバレーボールの最高齢者賞を受賞されました!!
ご年齢はなんと82歳!!
日々活き活きとご自分名好きなことに邁進されている姿に、私達も勇気をもらいます!!

読売新聞に掲載されました

2018.11.22 お知らせ   福リハニュース  

当院の得意とする膝関節手術で、新聞に掲載されました。

平成29年度の高位脛骨骨切り術(114症例)膝人工関節置換術(65症例)

当院は、10数年前より膝関節を全て人工物に置き換えてしまう「人工関節置換術」から、可能な限り自分の膝関節を残せる手術「高位脛骨骨切り術」を積極的に行ってきました。

健康フェア開催!!

2018.07.30 お知らせ   福リハニュース  

みなさん、足がしびれる・痛いなど、その症状は、腰部脊柱管狭窄症(ようぶせきちゅうかんきょうさくしょう)かもしれません。この病気は脊柱管という背骨の中を通っている神経が何らかの原因で管が狭くなって神経を圧迫してしますことで起こります。講座では、整形外科専門医の久保先生により病気の原因や症状、治療などをお話し頂きました。また、健康運動指導士による「姿勢美人」教室や、脳卒中リハビリテーション看護認定看護師による、脳卒中予防についての話など、盛りだくさんな90分でした。

次回は9月8日(土)に行いますので、皆さん是非ご参加下さい。

参加はWebでもお申し込み出来ます。お申込はこちら!!

健康フェア開催

2018.05.28 お知らせ   福リハニュース  

526日(土)隣接の福岡リハ整形外科クリニックで、健康フェアを開催しました。

今回のテーマは、「ひざの痛み」治療と予防ということで、1月より院長に就任された藤原明院長による講座でした。その他、管理栄養士によるひざ痛予防とダイエットに関する講座や認知症・糖尿病・脳卒中の認定看護師による相談コーナーなど盛りだくさんでした。次回は728日に開催予定です。是非皆さんご参加下さい!!

5月20日(日)停電のお知らせ

2018.05.14 お知らせ  

日時 2018年5月20日(日)
場所 福岡リハビリテーション病院・全館

電気設備の改修工事に伴い全館で停電を行います。それに伴って、室内照明、空調、エレベーター等の使用ができません。お見舞いの皆様には、ご不便をおかけしますがご理解とご協力のほどお願いいたします。

送迎バスの運行について

2018.02.06 お知らせ  

積雪により運行が危険な場合、送迎バスの運行を見合わせさせて頂きます。

詳細情報は、病院へ直接お電話下さい。

患者様専用ダイヤル 092-812-1880

健康教室開催

2018.01.13 お知らせ   福リハニュース  

本日のテーマは、【脳卒中と動脈硬化の関わり】でお送りしました。
まずは、いつものように健康運動指導士の伊藤による「健康体操」でスタート。椅子に座り、足上げ運動をして心拍数を上げる運動をすると体温も上昇し良い運動になります。自宅で出来る簡易な体操なので皆さんも是非やってみて下さいね。そしてグーパーと左右の手を交互に前方に突き出す運動は脳を刺激して良い体操ですので、時間がある時に実践してみて下さい。

次に脳卒中リハビリテーション看護認定看護師の湯村による「脳卒中の分類、原因予防」の講義。
脳卒中とは大きく分けて脳梗塞と頭蓋内出血に分かれます。脳梗塞とは大まかに言うと血管が詰まって起こるもの、脳出血は脳の血管が破けるものです。いずれも動脈硬化、高血圧が原因で起こるので生活習慣を見直す事が必要になります。他にも喫煙、飲酒、肥満、運動不足が脳卒中の原因と言われています。
顔に麻痺が出たり、腕の力が入らない、言葉が出にくいと何かおかしいと思ったら直ぐに119に連絡しましょう。生活習慣を見直し疾患を予防することが大切です。症状で気になることがあれば、病院で検査をすることをおすすめ致します。

 

面会で来院される方へ

2018.01.10 お知らせ   福リハニュース  

2018.4.2より面会制限解除

インフルエンザが流行しており、感染拡大防止のため下記の通り、面会を制限させていただきます。

【原則】面会は、ご家族のみとさせていただきます。
(小学生以下のお子さんはご家族でもご遠慮ください。)

(1)   面会される方は、全てマスク着用でお願いします。
(院内売店でも、マスク販売しております)

(2)   カゼ・下痢症状のある方は、面会ができません

(3)   面会は、短時間でお願いします。

(4)   面会前には、手洗い・手指消毒をお願いします。

(5)   これから面会予定の方へ、上記内容をお伝え願います

感染防止のため、皆様のご理解とご協力をお願い申し上げます。

平成30年1月10日
福岡リハビリテーション病院 院長

面会で来院される方へ

 

平成30年1月4日よりインフルエンザ予防接種再開のお知らせ

2017.12.28 お知らせ   福リハニュース  

インフルエンザの予防接種を平成30年1月4日より再開いたします。

お断りした方、またお待たせしてしまった方には、大変ご不便おかけしました。
下記の通り、予防接種を再開いたします。

接種可能な日:月~金曜日16:00まで(祝日は除きます)
予約は必要ありません。
接種費用:¥3,900(64歳以下)
¥1,500(福岡市在住の65歳以上)
(福岡市の公費接種可能な期間が延長されました。詳しくは福岡市のホームページをご参照ください)
http://www.city.fukuoka.lg.jp/hofuku/hokenyobo/
health/vaccine/koreishainfluenza.html

なお、ワクチンの供給は安定しておりませんので、状況によっては、
接種できない可能性もございます。そのような場合は、ご了承ください。

平成29年12月28日

福岡リハビリテーション病院
院長  木原 亨

年末年始 休診のお知らせ

2017.12.22 お知らせ   福リハニュース  

年末年始の休診のお知らせ。

休診日:平成29年12月30日(土)午後から平成30年1月3日(水)まで

平成30年1月4日(木)から通常通り診療いたします。
ご迷惑をお掛け致しますが、何卒ご理解いただきますよう宜しくお願いいたします。

インフル予防接種中止について

2017.12.21 お知らせ   福リハニュース  

当院では、インフルエンザ予防接種のワクチン不足により、
現在、予防接種を見合わせております。

再開の見込みはたっておりませんが、入荷次第、
院内掲示やホームページにてお知らせの上、再開いたします。

皆様には、ご不便おかけしますが、ご理解の程お願い申し上げます。

福岡リハビリテーション病院
院長 木原亨

インフル予防接種中止について

1 2 3 4 5 11