福岡リハビリテーション病院

歯科(高齢者・⁨⁩障がい者⁨⁩・一般歯科)

歯科(高齢者・障がい者・一般歯科)について

一般歯科治療・予防・高齢者や障がいの方の口腔管理

歯科の概要

一般歯科のほか、高齢者や障がいのある方の診療・口腔管理に積極的に取り組んでいます。

一般歯科のほか、高齢者や障がいのある方の診療・口腔管理に積極的に取り組んでいます。

当院歯科は平成10年5月の開設以来、障がいのある方やご高齢の方のライフステージに応じた口腔管理や歯科治療を実践しています。外来診療は、さまざまな障がいなどにより一般の歯科医院では対応が困難な方や、歯科治療中に全身管理が必要な方を主な対象としています。また、一般の患者さんや過去の歯科治療経験から歯科治療が苦手な患者さんも多く来院されています。生涯を通じてお口の健康を維持し、充実した食生活=健康的な生活を維持するためには歯周病の予防がとても大切です。歯周病は、脳卒中、心筋梗塞や糖尿病の原因となったり、整形手術部位感染や誤嚥性肺炎などのリスクが高まる疾患です。当院歯科では障がいのある方やご高齢者の定期的な歯科検診に加え、歯周病の早期発見のための歯科節目健診(35歳・40歳・50歳・60歳・70歳の方を対象)や妊婦さんを対象とした歯科検診も実施しています。病院歯科の特色として、医科歯科連携を推進しており内科との連携では飲み込みや肺炎予防のための口腔リハビリ、整形との連携では手術前後の口腔機能管理を行い口腔関連のトラブルの予防に取り組んでいます。

高齢者歯科

高血圧症や心臓病、脳卒中後遺症などの疾患により全身への配慮が必要な高齢者の歯科治療、及び、障がいのある高齢者への歯科的支援を専門的に行なうのが高齢者歯科です。専門医による歯科治療だけでなく必要に応じて歯科麻酔医が血圧、心電図、呼吸状態などをモニタリングしたり、笑気ガスの使用や点滴による鎮静薬や鎮痛薬の併用など、歯科治療に対する不安や苦痛を軽減させ安全に患者さんがリラックスした状態で治療を行ないます。

障がい者歯科

知的障害、自閉症スペクトラム、脳性麻痺、脳卒中後遺症、認知症などのさまざまな障がいのある方の歯科治療や、障がいの特性や発達レベルに合わせた行動療法などを用いて患者さんが治療を受けるためのトレーニングを行なっています。当院歯科では、日本障害者歯科学会の指導医、認定医、認定歯科衛生士が、専門的な知識や技能に基づき業務に取り組んでいます。

◎障がい者歯科とは

全身的な病気を有する方や、高齢で障害を有する方の認定医による治療と口腔管理

歯科麻酔科

歯科麻酔認定医は、あらゆる患者さんが、いつでも、どこでも、「全く痛くなく、怖くもなく、何ら不安も感じず、快適で、そして安全な歯科治療や手術」が受けられるような歯科治療を提供します。当院歯科では歯科麻酔医が心電計、血圧計、体内酸素濃度計などを使って、呼吸や心臓など身体のさまざまな状態を監視しながら、治療時の痛み、治療に対する恐怖や歯科に対する漠然とした不安などをなくして快適な気分にする精神鎮静法(リラクゼーション法)や、場合によっては静脈麻酔法を併用して、極めて安全かつ確実に歯科治療を行っています。(歯科麻酔学会HPより一部抜粋)
一般の方だけでなく、歯科治療に不安のある方も安心して治療を受けることができます。

当院歯科の取組

  • ◎通院が困難となった方への歯科訪問診療を行ってます。個別に対応させて頂きますのでご相談ください。
  • ◎摂食嚥下に関わるご相談もお気軽にご相談ください。
  • ◎脳神経外科、脳神経内科、リハビリテーション科との「医科歯科連携」により摂食嚥下リハビリにも対応しています。

ご予約・お問い合わせ連絡先

完全予約制にて受付しております。

092-812-1880

月曜~金曜 9:00~17:30 / 土曜 9:00~13:00
日祝日 お休み

お間違えのないようお願いいたします。