膝・肩・腰・手、スポーツ整形外科手術の手術・リハビリテーションの専門病院 福岡リハビリテーション病院福岡リハ整形外科クリニック

ナビ
お問い合わせ
電話でのお問い合わせ

水の特性を利用した「リハビリテーション」

水圧・抵抗・浮力・水温・水流などの特性があり、水中運動では、身体のすべてに水の特性が関わります。例えば、足を上げ下ろしするだけでも、普段使わない筋肉が使われたり、動かす速度を速くしたり遅くすることで個人の体力や目的に合わせてリハビリテーションやトレーニングができます。またストレス解消やメンタル面での効果も期待できます。当プールは、人工的に水流を作る設備を備えています。緩やかな流れや激しい流れを加えることで、遊び感覚で楽しめるものから筋力や運動速度をアップさせる強化トレーニングなど、単調になりがちなエクササイズの応用範囲が広がります。また、医師・理学療法士・健康運動指導士など専門のスタッフにより、水中運動と陸上運動を組み合わせた各個人に最適なトレーニングを総合的に提供します。

メディカルリハビリテーション

医学的管理の基で、骨折・靭帯損傷・人工関節手術後など、整形外科疾患・スポーツ障害などに対して早期からのリハビリテーションを行います。

アスレティックリハビリテーション

スポーツ復帰を目指したトレーニング・コンディショニング・リラクゼーションを行います。

その他のリハビリテーション

スポーツ復帰を目指したトレーニング・コンディショニング・リラクゼーションを行います。

術後のリハビリをもっと頑張りたいあなたへ
「リハビリプール」に来てみませんか?

リハビリプール
リハビリプール

理学療法士と健康運動士が、あなたの状態を考慮して
リハビリプログラムを作成・指導するので安心です!!

※必ず主治医、または看護師にご相談下さい。
pool03

プールエクササイズの特徴

水圧 水圧は心肺機能の強化・血液・リンパ循環をよくします。
むくみや関節疲労を回復させ、関節を安定させる働きもあります。
浮力 浮力には体重を軽減させ、関節への負担を減らす働きがあります。
さらに弱った筋肉を働かせる環境を生み出します。
抵抗力 水は空気よりも抵抗が大きくなります。水中で身体を動かしたり、ビート板などの道具をもちいることにより、個人に合わせて抵抗を自由に調整できます。
水温 水は空気の25倍熱を奪う力があります。その為、体温が水に奪われやすく体温の低下を防ごうとして多くのエネルギーを消費します。

ご利用方法

①福岡リハビリテーション病院リハビリ受付へお越し下さい。
②簡単な問診を行います。
③問診上問題なければ、プールでのリハビリを開始します。

ご利用に当たっては、診察等は必要ありませんが、
当院を受診中の方は、担当医にプールでのリハビリを確認して下さい。

施設利用料金

1 回・・・・・・・・510円(税込)

保健は適用できません。(自費)
回数券販売も行っております。
福岡リハビリテーション病院リハビリ受付にてご購入いただけます。

Page Top