膝・肩・腰・手、スポーツ整形外科手術の手術・リハビリテーションの専門病院 福岡リハビリテーション病院福岡リハ整形外科クリニック

ナビ
お問い合わせ
電話でのお問い合わせ

健康教室 院内健康教室

2017.09.22 お知らせ  

9月9日健康教室は~あなたの食事は大丈夫?食べ過ぎないコツを教えます~で福岡糖尿病療養指導士の下田より講義させて頂きました。

まず食べ過ぎるとどうなるのか?過剰なエネルギー摂取による肥満、高脂質による動脈硬化、高血糖に伴う糖尿病、塩分過多による高血圧になる恐れがあり生活習慣病になるリスクが増えます。

そこでどのようにすれば食べ過ぎないように出来るのか?
①自分の標準体重を調べ必要エネルギー量を把握する
②1日3食しっかりと決まった時間で食べる
③7-8分目を目安にバランスの良い食事をする
④食器を一回り小さくし食べる量を少なくする
⑤間食は200㌔㌍までとし時間を決める
⑥商品に表示しているエネルギー摂取表を確認する
⑦良く噛んで、最初に野菜、海藻類から食べる
以上の事を心がけると食べ過ぎないように注意する事が出来るようになりますよ!

よくコンビニで「0カロリー」「無糖」との表示を見たことがあると思いますが、実は100mlあたり5未満であれば0表示が出来る、100mlあたり0.5g未満であれば無糖と表示できる!このようなしくみになっています。成分表、表示を気にされ買い物されると良いと思いますよ。

そして実技では健康運動指導士の伊藤より脳トレや簡単に自宅で出来る運動を参加者皆さんと行いました。運動は体温が上がり代謝もアップするので是非自宅で出来る運動をしてみて下さいね!

今回も大盛況で終わる事が出来ました。

次回は10/14(土)に予定しております。皆さん気軽に参加して下さい。気になった方は病院までご連絡をお持ちしております。

Page Top