膝・肩・腰・手、スポーツ整形外科手術の手術・リハビリテーションの専門病院 福岡リハビリテーション病院福岡リハ整形外科クリニック

ナビ
お問い合わせ
電話でのお問い合わせ

福リハ健康教室開催

2017.01.19 お知らせ   福リハニュース  

1月14日(土)今年最初の福リハ健康教室では、「食事」をテーマに当院福岡糖尿病療養栄養指導士の看護師 下田がお話しさせて頂きました。食事は毎日の積み重ねによって良くも悪くもなります。1日の必要エネルギー量を知り摂取カロリーと消費カロリーのバランスを気をつけていくことが大切です。『必要エネルギー量=標準体重×身体活動』

食事に関して大事なポイントがあります。

・1日3食食べる
・バランスよく(多種多食)食べる
・間食の量と時間を決める(約200キロカロリー程度)
・買い物をする時にエネルギー表示を確認
・よく噛んで食べる ゆっくりと30回は噛む
・野菜海藻類などの食物繊維を摂る
・1日の食塩の摂取量 男性8g/日未満 女性7g/日未満

上記のポイントを意識し食生活を改善してみましょう。 また、日常で身体を動かすことはとても大切です。TVのリモコンを使わずチャンネルを変える、CMの間にスクワットをする、肩甲骨を動かすなど意識して身体を動かすことで血流が良くなり身体が軽くなります。
次回は2/18(土)「食生活と認知症の関係」についてです。今年度最後の回になりますので、来年度の事を説明予定です。皆さんの参加をお待ちしてます。

Page Top