膝・肩・腰・手、スポーツ整形外科手術の手術・リハビリテーションの専門病院 福岡リハビリテーション病院福岡リハ整形外科クリニック

ナビ
お問い合わせ
電話でのお問い合わせ

健康教室「生活習慣病と認知症の関係」

2016.09.15 お知らせ   福リハニュース  

シリーズ5回に渡りお話をさせて頂く「福リハ健康教室」、本日は第1クールの最終日でした。テーマは、「生活習慣病と認知症の関係」。当院主任ケアマネージャー/看護師の乙丸が講座を担当させて頂きました。認知症は遺伝だと思われていますが、多くは生活習慣が原因です。例えばタバコを吸う人は、吸わない人に比べると2.37倍も認知症になるリスクが高いと言われ、また運動をする人は、しない人よりも認知症を発症するリスクが低いそうです。このように認知症はタバコ、高血圧、運動不足など生活習慣で発症することがあります。 講座を通じ本日の参加者も日々の運動、食生活、そして対人交流を多くしていこうと意識を高めてありました。

次回は第2クールの1回目です。 10/8(土)に10時から開催予定です。 予約は必要ありませんので、是非ご参加下さい。
活き活きとした生活を送れるよう一緒に勉強しましょう!

 

腰痛の原因と予防!!健康講座を実施

2016.09.09 福リハニュース  

9月4日(日)元気くらぶ伊都にて3回目となる「知って得する健康講座」を開催しました。今回のテーマは、「腰の痛みの原因と予防について」。腰やおしりが痛い、足がしびれるなどの症状はありませんか?それは「脊柱管狭窄症」かもしれません。講座では、腰痛の原因や治療について当院整形外科専門医 久保勝裕先生、腰痛予防について理学療法士 野尻圭悟先生のお話でした。

講座後の質問コーナーも大盛況でした。その他、木の葉モール橋本さんや当院会議室などで講座を行っていますので、機会があれば是非いらしてくださいね。

 

Page Top