膝・肩・腰・手、スポーツ整形外科手術の手術・リハビリテーションの専門病院 福岡リハビリテーション病院福岡リハ整形外科クリニック

ナビ
お問い合わせ
電話でのお問い合わせ

健康教室開催!!

2015.10.22 お知らせ   福リハニュース  

平成27年10月10日(土)

今回、2クール目 第一回の健康教室を開催しました。 テーマは「生活習慣病と糖尿病」 「3日坊主でも大丈夫!」をキーワードに、3日坊主でも”また始めよう!”という 前向きな考えを持つことで、生活習慣病の予防はできるという 糖尿病看護認定看護師のお話でした。 参加してくださった皆様、熱心に聞かれてありました。 来月は「肥満について」がテーマです。 ふるってご参加ください。

 

虹の会・定例会~バスハイク~

2015.10.22 お知らせ   福リハニュース  

平成27年10月4日(日)

失語症友の会「虹の会」定例会を兼ねて、福祉バスを借りて博多ビール工場を見学にバスハイクに行ってきました。工場では、ビール製造の工程や試食・試飲などと楽しく見学することが出来ました。昼食では、ジンギスカンの焼き肉とビールをお腹いっぱい堪能し、凄く楽しい一日でした。

 

ヤフオクドームリレーマラソン2015

2015.10.22 お知らせ   福リハニュース  

平成27年9月26日(土)

当院副院長率いる、フクリハマラソン部がヤフオクドームリレーマラソン2015に参加しました。結果は、総合順位で896チーム中59位、種目別では260チーム中34位と結構いい結果ではないかと思っています。ここ数年毎年参加しているのですが、各医療職がチームでスポーツを行うことは医療チームにおいて素晴らしいコミュニケーションだと感じています。これからも、マラソンに限らずチームワークを培っていこうともいます。

木の葉モール橋本健康講座!!

2015.10.19 お知らせ   福リハニュース  

10月18日(日)木の葉モール橋本にて今年3回目の健康講座を行いました。今回のテーマは、「美容医療」ということで約60名方が参加されました。講演では、血管外科部長の武内先生より、ふくらはぎやふとももの凸凹が出来る「下肢静脈瘤」のお話、形成外科専門医の伊藤先生よりアンチエイジングのお話でした。皆さん最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。今年の木の葉モール橋本健康講座は終わりましたが、来年1月24日には、脳卒中についての講座があります。皆様ぜひお越し下さいませ。

 

アクロス福岡 セミナー講演

2015.10.19 お知らせ   福リハニュース  

10月18日(日)アクロス福岡国際会議場にて
福岡県病院薬剤師会主催「慢性期・回復期における病棟薬剤業務セミナー ~認知症患者に対する薬物療法支援~」の研修会が開催されました。参加人数は、病院薬剤師169名。

当院から、
教育講演「多職種と関わる認知症」の演題で、看護部より乙丸 江利子認知症ケア専門士が、大勢の病院薬剤師の前で認知症患者さんへ薬物療法でどう薬剤師がかかわってほしいか。また患者の立場に立った問題解決が大切!と講演されました。

薬剤部の新谷茂之薬剤師も午後からのシンポジストで講壇し、「地域包括ケア病棟での認知症患者へのアプローチ」の演目で講演しました。シンポジウムでは、他のシンポジストと共に会場からの質疑応答に対応しました。

 

中央市民センター文化祭

2015.10.05 お知らせ   福リハニュース  

10月3日(土)

中央市民センターで行われた文化祭、2015「健康で楽しく、人生を豊に!!」の中で、医療講演を行わせて頂きました。講演では、副院長 藤原 明先生、リハビリ課長 平川善之先生による講演と健康運動指導士 伊藤文隆先生による運動指導などが行われました。講演の前後では、時間の関係で整理券となってしまいましたが、血管年齢測定や筋肉量&脂肪量チェックをさせて頂きました。今年で、2回目の参加となりますが、参加される皆様の健康意識の高さにビックリさせられます。私たちも、皆様の期待に応えられるような、分かりやすく為になる講演づくりをもっと行っていかねばと思いました。

ふくおか経済に掲載されました!!

2015.10.01 お知らせ   福リハニュース  

福岡の経済誌「ふくおか経済 10月号」に我ら福リハマラソン部が掲載されましたのでご報告します!!安川電機陸上部やゼンリン陸上部など名だたる企業チームと並び、当院マラソン部が紹介されました。皆さん是非買って下さい。

 

IMG_4447

Page Top