膝・肩・腰・手、スポーツ整形外科手術の手術・リハビリテーションの専門病院 福岡リハビリテーション病院福岡リハ整形外科クリニック

ナビ
お問い合わせ
電話でのお問い合わせ

いとにぎわい祭り!!に参加しました!!

2015.09.28 お知らせ   福リハニュース  

平成27年9月27日
西区「さいとぴあ」で開催された「いとにぎわい祭り」に参加させて頂きました。当院の参加ブースは、「ドキドキ健康チェック」ということで皆さんの体力測定や血管年齢測定を行いました。小さなお子さんから高齢者まで総勢170人を超える方々の健康をチェックを行い、途中糸島市のメインキャラクター「いとゴン」の乱入もありながら大盛況の内に幕を閉じました。今後も地域の病院として皆様と一緒に西区の町を盛り上げて行けたらと思います。ご参加頂いた方々ありがとうございました。そして、いとにぎわい祭り実行委員の方々本当にお疲れ様でした。

 

 

インフルエンザ予防接種について

2015.09.18 お知らせ  

当院では、10月1日よりインフルエンザ予防接種を開始します

今年は、世界的な流れからインフルエンザワクチンの内容が変更になります。
ワクチンというのは、A型やB型のウイルスに対して対策を行うのですが、昨年まではA型2種類、B型1種類の計3種類(3価という)でした。今年は、B型を2種類に増やし4種類のウイルスに対応します。それにより、昨年より接種金額に変動がありますことをご了承ください。

上記の詳細
●これまでのワクチン製造株は、A/H1N1pdm09、A/H3N2、B型の3種類(3価)が含まれ、このうちB型株については、山形系統あるいはビクトリア系統のどちらか一方のワクチン株を選定していました。

●近年、インフルエンザの流行は、A(H1N1)pdm09およびA(H3N2)に加えてB型である山形系統とビクトリア系統の混合流行が続いており、WHOも2013年シーズン(南半球向け)から4価ワクチン向けにB型2系統からそれぞれワクチン株を推奨しています。また、米国においては2013/14シーズンから4価ワクチンが製造承認され、世界の動向は4価ワクチンへと移行してきています。このことから、わが国においても4価ワクチン導入の是非を検討し、2015/16シーズンよりA/H1N1pdm09、A/H3N2に加えてB/山形系統およびB/ビクトリア系統の4価ワクチンとしました。

健康教室 修了式!!

2015.09.12 福リハニュース  

本日は、当院で行われている健康教室の前期5回の修了式でした。当院外来課長より皆さんに修了証と、記念品をお渡ししました。また、後期も始まりますので是非ご参加お待ちしております。

参加ご希望の方は、こちらをご覧下さい。
健康教室ご紹介ページ

 

下山門中学校 職場体験学習

2015.09.11 福リハニュース  

9月9日から2日間、福岡市西区にある下山門中学校より6名の生徒さんの職場体験学習を受け入れをしました。体験は、主に入院病棟で患者さんの入浴のお手伝いやベッドのシーツ交換、松葉杖や車いすを使った患者体験など色々な体験をしてもらいました。学生さんからは、「介護士を目指したい!!」「小児科医になりたい!!」など力強い声を聞くことが出来ました。この体験学習をきっかけに、未来を支える医療人が一人でも多く育つことを心より願います。

少しでも美味しい病院食を!!

2015.09.03 福リハニュース  

ご入院中の楽しみの一つは、「食事」という方が多いのではないでしょうか?しかし病院食というのは塩分が控えめであったり、量が少なかったりと普段食べている食事と比べて物足りないと感じた方も少なくないのでは・・・当病院では、少しでも楽しく美味しい食事を提供できるよう、日々検討を重ねています。写真は今月の企画料理の味の検証と今後の検討をしています。皆さんも、当院に入院されることがあったら(ない方が良いのですが・・)当院自慢の病院食を是非味わってみてくださいね。

 

Page Top