膝・肩・腰・手、スポーツ整形外科手術の手術・リハビリテーションの専門病院 福岡リハビリテーション病院福岡リハ整形外科クリニック

ナビ
お問い合わせ
電話でのお問い合わせ

医療職向け『医科歯科連携シンポジウム』

2015.04.08 お知らせ  

高齢者の生活を支える
医科歯科連携シンポジウム(参加無料)

皆さん地域包括ケアシステムがはじまります!!
高齢者社会を迎えるにあたり、これからの高齢者歯科には多職種協働によるさまざま方面からのアプローチが求められます!!
是非この機会にこれからの医科歯科連携について考えていきましょう!!


 

開催日:平成27年5月8日(金)

時 間:19時30分〜

会 場:福岡県歯科医師会館 大ホール
福岡市中央区大名1丁目12-43 TEL(092-781-6321)

定 員:300名

対象者:
医師、歯科医師、薬剤師、看護師、歯科衛生士、ケアマネージャー
言語聴覚士、理学療法士、作業療法士、管理栄養士、医療ソーシャルワーカー、介護福祉士、その他の医療・介護・福祉関係者

 

 

第1部 『多職種連携における歯科の役割』

講演:福岡リハビリテーション病院

歯科医師 平塚 正雄先生

第2部 『高齢者の地域生活を支えるため医科歯連携』

講演:一般社団法人是真会 長崎リハビテーション病院

医 師  栗原 正紀  先生

第3部 パネルディスカッション 

医療法人博仁会 福岡リハビリテーション病院  副院長
脳神経外科 入江 暢幸 先生
医療法人財団博愛会 博愛会病院リハビリテーション部 部長
理学療法士 岩尾 邦彦 先生
座長:福岡市歯科医師会 地域療委員委員 花岡 一誠
   詳しくは添付のチラシを!! (ダウンロード)

健康講座開催【木の葉モール橋本】

2015.04.06 福リハニュース  

4月5日(日)
木の葉モール橋本にて今年最初の健康講座を行いました。
今回のテーマは、「骨の健康」
春休み最後の週末ということもありお店は大賑わいの中、約70名のご参加を頂きました。約1時間の講演と30分の運動教室でしたが、皆さん真剣に受講して頂き、講座修了後の骨密度と血管年齢の測定会では、ほとんどの方が検査を受けられるほど、健康意識の高い方ばかりのご参加でした。今後とも地域の健康増進の為の会を開催していきますのでよろしくお願いします。

今年度は、あと3回開催予定です。日程等は、ホームページでお伝えしていきますので是非こまめにチェックして下さいね。

福岡リハビリテーション病院 広報

 

サイトリニューアルのお知らせ

2015.04.06 お知らせ  

この度、ホームページのリニューアルを行いました。今後も皆様のお役に立てる情報発信を目差していきますので宜しくお願いします。

福岡リハビリテーション病院

今年も活きのいいのが入りました!!

2015.04.02 福リハニュース  

4月1日、2日の2日間にわたり、新入職者研修を行いました。

今年も、看護・介護スタッフをはじめ、リハビリセラピスト、ソーシャルワーカーなど28名の新入職員が入りました。
研修では、医療従事者としての心構えや考え方などの基本的なことから、個人情報保護、院内感染対策、ISOについての理解など様々な研修プログラムを実施しました。特に、当院が最も大切にしている「チーム医療を円滑に進める」グループワークでは、私たちが仕事上や普段生活の中で重要である、「人とのコミュニケーションの大切さ」の課題に取り組みました。

まだまだ未熟でご迷惑をお掛けすると思いますが、医療のプロフェッショナルとして誠心誠意頑張りますのでよろしくお願いします。

Page Top